ninninpapa’s blog

メンタルを整えていきましょう♪

仕事をしながら治療して、ようやくうつ病が治った7(うつ抜けの2歩目)

抗うつ剤を完全に卒業して1か月は経過しました。
けがとかはありましたが平穏な日々が続いております。
結婚したてのころに夢描いていたことがあります。
子供とキャッチボールをすることです。
ちょっとずつですが最近小学生の息子とキャッチボールするようになりました。まだ当たったら痛いので慣れるまではテニスボールを使っています。
日常の中に小さな幸せを見つけられるようになりました。

 

そもそもうつ病の記事を書こうと思ったのは僕自身ある人のうつ病のブログに励まされたからです。どうやったら病気を治せるのか、うつ病真っ只中の当時はひたすらインターネットを検索したりして、手がかりをつかもうとしてました。
百人百様の病気ですから、ある人の治療経過が他の人にそっくりそのまま当てはまることはないです。
が、それでもうつ病の治る過程をいろいろ知りたいと必死でした。


治った人のブログを見つけて参考になりそうな部分を読むと、トンネルの中に光がちょっとだけ射したような気持になりました。


 

2022年のGW明けに家族でキャンプに行くことにしました。
計画を立てたのが3月ごろで、まだ億劫感があり、休日のだるさはの残ってましたが、旅行計画を立てるぐらいの頭は働いていたと思います。


キャンプ場は家から車で1時間半ぐらいのところで1か所、2日目にもう1か所予約し、4月はもう少し体調を整えるぞ、と思っていた矢先の4月にコロナに罹りました。子供が外から持ってきて一家で感染した次第です。

ちょうど一度目の減薬にチャレンジしていたのもこの時期で、2週間ほど経って調子が悪くなっていたので、50mg→60mgへの1日のサインバルタの量もお医者さんに連絡して戻した記憶があります。
「いつか薬を飲まないでいられる日が来ます。」と励まされました。

GWに旅行計画を立てたので、そこは体調が整った状態で迎えたいと思い、

4月はその後毎日規則正しく生活していました。
仕事の方はというと、4月に新しく配属された人がいたので、その人のサポートになるべく入って、フォローしていた気がします。
結果的にはその人が入ってきてくれて、孤独感が一気に抜けて、仕事のメンタルが安定した気がします。

今からでも遅くはないと思いますが「ありがとう。」と言いたいです。

 

GWのキャンプの移動はなんかそわそわしてました。
まだ、うつ病の落ち着きのなさ、とか不安感が残っていてのことだと思います。
キャンプ場でのたき火はちょっと寒さがありましたが落ち着きました。
人間炎を見るとなんか落ち着くんですね。
ゆっくりと薪を入れながら、炎を眺めて心が癒されました。
2日目の夜は外でBBQをしました。


こちらも久々のキャンプ場でのBBQです。肉や野菜を焼いたり、炭火の量を気にしたりしているうちに久々に頭の中も空っぽにできたのです。
仕事から離れて、自然の中でBBQして過ごす、ことは何度か経験してましたが、病気を抱えて過ごした時間はなんか新鮮でした。

 

GW明けの通院で先生に旅行の話や、久々に頭が空っぽになった話をしました。
そこで今度は先生の方から減薬の提案をしてくれました。


自分ももともと減薬志望だったので、すぐに受け入れて2回目の減薬を実行することにしました。再度、60mg→50mg への1日の量の減薬です。
これ以降は5週間ずつぐらいで10mgごとに減薬していくのですが、
それはまた次回の記事にしたいと思います。
(5月から夏にかけて規則正しい生活を続けてきたおかげか、この後は減薬もつまづくことはなかったです。)

 


ここからは余談ですが、うつ病になるくらい仕事を頑張らなければならない背景の1つに日本の住宅価格が高いことがあるかと思います。
昭和の古い時代は年収のせいぜい2倍とかだった住宅価格がバブル期からどんどん高騰して、今は年収の5倍も超える価格の物件とかも都心ではあります。(田舎に引っ越せば、という話にもなりますが、子育て世帯には動きにくい事情もあります。)

都心の生産緑地が2022年を境に住宅地に移り変わっていけば住宅価格も下がっていくのではないか、という憶測もありますが、今のところまだ実感できるだけ住宅価格が下がっているわけではないです。

 

 

 

不動産関連のことはもう少し整理して記事にできたら、と思ってます。
長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。