ninninpapa’s blog

メンタルを整えていきましょう♪

仕事をしながら治療して、ようやくうつ病が治った11(うつ抜けたかな)

抗うつ剤を卒業して1か月半した1月中旬ごろに久々に病院に行きました。
近況をいろいろ語って、これからは調子が悪かったら来ますか?と質問されたので、3か月後に一応予約いれさせてくだい、と答えておきました。


先生にうつ病としての治療卒業のお墨付きをもらったのはうれしかったですが、自分自身まだつながっている安心感を求めていたので、3か月後に予約いれさせていただきました。

まだ再発の怖さを抱えているのは正直あります。(先生によると、1か月後、3か月後、1年後に再発に気を付けましょう、とのことです。何か治療後の統計的な傾向があるのでしょうか。。。)

 

いまは日々淡々と過ごしている感じです。
そしてこれからも淡々と過ごせばいいのかな、なんてぼんやり考えいます。

 


減薬して最後の1粒を2日置きに飲んでいた秋ごろ、
ダイレクトメールか何かで以前ファミリーで出場した駅伝大会が3年ぶりぐらいに開催されるお知らせが来ました。


楽しかった思い出のある大会なので、
久々に家族で出てもいいな~と思い、奥さんや子供達に声をかけると、
2つ返事でOKしてもらいました。

上の子は部活とかぶったため参加できませんでしたが、
息子と奥さんと自分の3人で駅伝大会に行ってきました。


当日は秋晴れで、その日は朝起きて出かけるときも特に億劫な気持ちはなく、
会場に着いた時も3年前のことを思い出し、
こんなシーンあったな、などと回想に浸っていました。

着替えてからリレー形式の会場に移動して、
そこで家族で体操して、スタートまで待ちます。
会場にも日の光が差して、なんだか暖かかった気がします。

息子からタスキを受け取り、走りはじめます。
大会で走ること自体が久々だったので、
帰ってきたな~などと思いながら、
青空を眺めて、これってうつが抜けたんじゃないか、と感じてきました。


すごくうれしかったです。
走りながら涙が出てきそうになりました。

長かったな、よくがんばったな、と自分を褒めてあげながら走っていました。

この病気の特徴の1つが病気と平常の境目がよくわからないことです。
今でも正直よくわかりません。
抗うつ剤なしでも普通に生活している。


それが実感できれば平常に戻っている、と言えるのか。
再発にびくびくする自分も同時にいます。
心理的なブレーキがいつも頭の片隅にあり、
無理しないようにしよう、といった気持をもって生活しています。

薬を飲んでいない今でも、病院は念のため予約して通院しています。
どこかでお世話になった先生とつながっている、
といった安心感が、何か薬のような効き目を与えてくれている気がします。

シリーズで書いてみましたが、ひととおり治療のことを振り返れた気がしてます。
が、何か書き忘れたこと、これからのメンタルヘルスのこと、などを今後も記録していきたいと思ってます。